気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


無知って悲しい→言ってみるもんだ〜DVD購入続編〜

昨日、買うDVDを間違えたとわめきました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

f:id:minatsukisasa:20181218232205j:plain

 

コレ⬆︎ね、コレ。

 

今日改めてDVD-Rを買い直しに行ったのですが、

今回は間違えて買わないようにと店員さんを呼びました。

 

一応、どうしてDVD-RWを買ったのか経緯を説明しました。

 

以前ご案内してもらった2人の店員さんはそれぞれ異なる説明をされ、後に聞いた方を信じて独断で購入したら使えないものを買ってしまった、今回は失敗したくないので何を買ったら良いか教えて欲しいと。

 

(遠回しにクレーム言ったみたいになりますた。爆)

 

すると、

 

間違えて購入したDVD-RWレシートがあれば返品できるとのこと。

 

 

マジで(๑ÖㅁÖ๑)

 

 

なんだよかったー٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

 

 

あといい話を聞きました。

 

 

私が使用しているMacではDVD-RWは対応しているので、本来であればデータを保存できるらしいです。

 

でも今回、DVDの容量が8KBと表示され、

「移そうとしたデータの方が容量が大きい」というエラーが表示されました。

 

それについて店員さん曰く、

 

複数枚入っているディスクの場合、

工場生産の過程でたまに他の製品が混じってしまうことがあるんだとか。

 

大量生産の落とし穴(?)らしいです。

 

なので

不具合のあったものは恐らく、そのようにして混じってしまった別商品とのこと。

 

不具合のあるディスクは、レシートを持って行けば本来の商品(新品ディスク)と単品交換できるらしい。

 

 

盲点(๑ÖㅁÖ๑)

 

 

そういえばコンタクトレンズがそうですね。

ワンデー持ってますが、不良品は店頭で単品交換してくれますもんね。。

 

DVDでその考えに及ばなかったです。。|д゚)

やっぱり無知は悲しい。。orz

 

 

で。

 

昨日試したディスクは1枚だけなので、

他のディスクでも試してみてDVD-RWが使えそうだと分かったら、不具合のあったディスクだけ交換ということもできますよと。

 

なるほど。

 

そうしよう。

 

せっかく上書きできるものを買ったし。

 

昨日は、商品やHPに「新品未開封初期不良以外は返品不可」と書いてあるので諦めてました。

 

 

言ってみてよかったです(*´Д`*)

 

 

 

 

そして今、

スマホでブログを書きつつ、MacDVD-RW(未使用のもの)にデータを保存しててみたのですが。。

 

 

 

なんか できたわ(๑º―º๑)爆

 

 

なんだ。

 

昨日の容量8KBってなんだったんだろう。

ホントに別商品が混じってたのかな( º_º )

 

まぁこのまま使えそうだし、RWの方が書き換えできるし。。

 

これは店員さんが言っていたように、

返品はせずに不具合のあったディスクのみ交換してもらうことにします。

 

 

ちなみに今回ご案内してくれた店員さん、

私が

「前回の店員さんに“DVDにデータ用とかメディア用なんてない”と言われた」

と話した際、

「えっ;」

と驚いた表情で声を漏らしていたので、

やはりDVDにはデータ用とメディア用とがあるみたいでした。

 

今回そこは掘り下げなかったので、本当のところどうなのかまでは確認しなかったんですけどね;

 

 

なんにしても、

自信がないことや詳しくないことについて独断は禁物・専門家に聞くべきだと学習しました。

 

 

 

そしてBlu-rayレコーダー用はちゃんとDVD-Rを買いました✨

 

おしまいm(__)m