気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


無知って悲しい〜DVD-RとDVD-RW〜

自宅のBlu-rayレコーダーで録画したものは、随時DVDに落としています。

もちろん好きな番組だけですが。

 

最近PCも容量がいっぱいになってきたし、DVDの落とし方もわかったし⬇︎

minatsukisasa.hatenablog.com

 

どちらのデータもそろそろDVDに落とそうかなと思ったのですが、 

DVDディスクの在庫がなかったので、先日某有名家電店で買ってきました。

 

 

が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買うもの間違えました。

 

 

orz。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の会社帰り、

店頭でスマホ片手にDVDの種類を調べつつ、商品を見ていました。

参照:

https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/009/index.html

f:id:minatsukisasa:20181218234227p:plainf:id:minatsukisasa:20181218234238p:plain

 


絶対「DVD-RW」がいいじゃん(O_O)

と、独断でDVD-RWにしました。

  

f:id:minatsukisasa:20181218232205j:plain


 

いつも「DVD-R」を買うのですが、よく見るとこちらは「一回記録型」。

上書き等できないんですよね。

 

 

RよりRWの方が倍くらい値段が高かったけど、

特に店員さんに確認もせずに購入しました。

 

 

 

ところが。

 

 

PCにデータを移そうとすると

「移そうとしているデータがDVDの容量よりも大きい」

みたいなエラーが出てしまい、DVDの容量を確認すると「8KB」となっていました。

 

 

 

 

8KB。。。!?AKB48の略称みたい。

 

いやなんかおかしい。

 

DVDの容量は一律4.7GBだろ!!

 

なんかおかしいけどドライブも安定しないし、

ひとまず不慣れなPC→DVDは後回しにしました。

 

 

そして本日、Blu-rayレコーダーにDVDを入れたのですが、

「非対応のディスクが入っています」

みたいなエラーが表示されました。

 

「対応ディスクはこちら」を見ると 

f:id:minatsukisasa:20181218232346j:plain

 

 

RWダメじゃん∑(゚Д゚)!!

 

 

ショック。

 

高かったのにショック。

 

高性能だと思ったのにショック。

 

対応ディスクが表示されるのを知らなかったことにショック。

 

 

これはPCの写真や動画もデータ移せない気がしてきました。爆

 

 

 

 

 

でもですね。

 

石橋を叩いて渡らないこともある(爆)この私が

なぜ今回店員さんに確認をしなかったかというと訳があるんです。

 

 

 

機械音痴の私は、

特に電気屋さんでは、どんなに些細なことでも店員さんに聞きます。

 

だいぶ前に同じ店でDVDについてご案内していただいたところ、

「メディアですか、データですか」

と聞かれました。

 

ちょっと意味がわからなかったのですが、

その時の目的はBlu-rayレコーダーで録画したものをDVDに落としたかったので、データだと思い「データです」と答えました。

(メディアって何って感じでした)

 

ところが、

実際に商品の前で、私が録画が云々言っていると、

「録画ならメディアですよね」

と言われました。

 

それで意味が分かったのですが、

こちらの店員さんは、

・テレビの録画や動画を「メディア」

・写真や文書等のファイルを「データ」

と呼んでいました。

 

この日、DVDでも保存するデータによって物が違うんだなと学習した気でいたのですが。

 

 

数ヶ月前、

またまた私はDVDディスクを買いに、同じお店に行きました。

 

ちょっと不安だったので、またまた店員さんを捕まえて、

「PCの動画や写真をDVDに落としたいけど、データとメディアとどちらがいいんですか」

と聞きました。

 

とりあえずDVD売り場に案内はされましたが、

DVDやCDディスクの容量についてのご案内ばかりで、

私の質問に答えてくれている感じではありませんでした。

 

再度同じ質問をすると、

「あの、先ほどからデータとかメディアとかなんのこと言ってるんですか?」

と言われました。

 

 

へ?

 

いや、前回DVD買いに来た時にそういう説明受けたんだけど。

DVDにはデータ用とメディア用とあるって。

 

 

店員「そんなのないっすよ」

 

 

は(゚Д゚)?

 

マジで?

 

 

いやでも前の店員さんは、

保存するものがメディアかデータかによってDVDが違うって言ってたんですけど。

 

 

 

店員「そんなん初めて聞きましたけど」

 

 

 

。。。。。(u_u)zzz

 

 

 

こちらの店員曰く、

データを保存する媒体はDVD・CD・フラッシュメモリ等あり、

それぞれ容量が違うだけで、データを入れるなら同じだ

モノが収納できればいい

とのことでした。

 

何を入れたいからどれ、ではないと。

 

そしてその時、DVD-RでもPCのデータを保存できると知ったのです。

 

 

 

なので今回は

PCのデータでもBlu-rayレコーダーでも同じDVDに落とせる

と思っており、

DVDの種類も関係ないのだと思っていました。

 

一回記録繰り返し記録かの違いがあるんだったら

絶対繰り返し記録の方がいいと思って、DVD-RWを選んだんですけど。。

 

 

ダメじゃん∑(゚Д゚)!!

 

 

ていうか今回は自宅機器の対応ディスクを確認しなかったのも問題だけど。爆

 

 

店員ダメじゃん

∑(゚Д゚)!!!!!

 

 

 

ていうか店員によって言うこと違うからこそ今回も確認すればよかったorz

 

 

 

 

開封済みなので当然返品はできません。

 

無知って悲しいですね(つД`)ノ

しかも独断するなんてahoo!ですね。爆

 

 

 

 

気が向いたらオークションに出品してやろー。。。(_ _).。o○