気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


睡眠管理アプリ〜Sleep Meister〜

コレ、2年程前からずっと愛用しています( •̤ᴗ•̤ )

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

目覚まし時計(と言うべきか)なのですが、アラームを設定した時間から30分前までの間で、眠りが浅いときを狙って起こしてくれるというもの。

 

アラームをセットした瞬間から体動を感知し、睡眠中のデータを計測・記録してくれるんです。 

 

類似したアプリは多々あると思いますが、以前、アロマ講座を受講した際に紹介してくださったのがこのアプリでした。

 

睡眠には随分悩まされていたため、それ以来ずっとこちらを使用しています。

 

確かに眠りが浅い時にアラームが鳴ります。

意識が現実に戻ってきてるなあって時にバッチリと。

 

まぁ。。それでも設定した時間まで起きないんですけどね(*´ー`*)

 

どれだけ寝たかなーとか、

昨日結局何時に寝付いたんだろうとか、

そんなのをグラフで見るのが好きです(*´∇`*)

 

こんな感じ↓

f:id:minatsukisasa:20180301231149j:plain

先週の金曜夜から土曜朝にかけてのログ。

 

眠りの浅い・深いが分かります。

レム睡眠・ノンレム睡眠てやつですね。

x軸は時間です。

 

それにしてもめっさ寝たな。笑

遅寝遅起き(_ _).。o○

 

0時半過ぎてアラームセットして、1時過ぎまで寝付けず、そこから一気に落ちたって感じですね。



いつもこんな風に記録されたものを見るのですが、

昨日、あるメッセージが出ました。

f:id:minatsukisasa:20180301232443j:plain

なるほど。

体動を感知できなかったとかでグラフの波うちが浅い。

 

今モフモフ布団で寝てるし、たまにスマホが枕の下敷きになっているのでうまく計測できなかったのかも。。

 

というワケで、警告いただいたように設定を変えてみました。

 

センサー感度が

・最も弱い

・かなり弱い

・弱い

・やや弱い

・普通

・やや強い

・強い

・かなり強い

・最も強い

の9段階あり、

「かなり強い」にしてあったため、昨夜は「最も強い」にして寝ました。

 

そして、

昨夜から今朝までのログがこちら↓

f:id:minatsukisasa:20180301233329j:plain

∑(゚Д゚)!!

感度が強過ぎて寝てないことになっていました。笑

 

寝つきは悪かったけどちゃんと寝たし(´ー`)

 

設定戻しました。

今後はスマホが埋れないようにして寝よう(*´ー`*)