気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


猫のLINEスタンプを作りました。#2

ロシアンブルーの青ちゃん。第2弾を作りました( •̤•̤ )

store.line.me

 

前回と違って、ちゃんと使えるものを作ったので(笑)、

猫好きさんがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします^^

 

 

 

 

しかし時間かかったな;

昨年のちょうど今頃、コロナ禍で在宅ワークが増えて、自宅PCと向き合える時間が増えた際に、少しずつ作っていますとブログにも書いてるんですけど。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

その後、やはり時間が取れなくなってすっかり放置してたんですよね💧

もともとキャラクターを描くのがすごく苦手なので、下絵を確定させるだけでもすごく時間がかかりました。

 

なかなかイメージ通りに表現できなくて。

 

6月は何もしないと決めてグータラ過ごしていただけでしたが、

無職になって時間だけはたくさんできたので、

これを機に、集中してしっかり作ってみようと頑張ってみました(•̀•́)و

 

絵というのは、描けば描くほど手慣れてきて上達するので、

昨年作っていたものと、今月新しく作り上げたものと比較すると、どうにもバランスに違いがあったので、幾つかは修正作業もありました。

 

下絵から描き直したものもあります。

 

開き直って直さなかったものもあります。爆

 

 

 

 

そんなこんなで

今月はずっと、ほとんど外出することもなく、ひたすら絵を描いて過ごしていました。

 

 

 

 

 

ちなみに初めて作ったスタンプはこちら。2年前。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

使えないスタンプ。笑

※かわいいと思っているし愛着もありますが、スタンプとして実用性がないなと思っています;

 

いや、わかってたんですよ。笑

この時はそれなりにこだわりがありまして。

 

 

まずイラストの選別は、

猫ちゃんの可愛い仕草を絵にしたい気持ちが強くて、

実用性のあるものを考えるよりも、それを優先してしまったんですよね;

 

商品作るならマーケティングしろよって感じなんですけど

ガン無視でしたね。爆

 

 

あとは、あまり文字を入れなかった理由は、

・日本語圏以外の方にも使ってほしい

・言葉を入れてしまうと自由な用途で使えなくなってしまう

・自分の気持ちは言葉で書いてほしい

・スタンプ=イラストは気持ちの表現の手助け

みたいに思っていたんですね。

 

当時、何を連絡するにもスタンプしか返してこない究極のめんどくさがりの知人がおり、

イラストだけ送られると、こちらが相手の気持ちを汲み取らないといけないことも少なくなかったので、自分が言いたいことはせめて文字入力してくれとイライラしてた強く思っていたんですね。

 

ありがとう とか

ごめんね とか

お疲れ様 とか

スタンプでポンと気楽に押すのもいいけども、

というか、それがスタンプの利点なんだけども、

 

 それくらいの文字入力も面倒なの( Д)?

 自分の気持ちを他の人が書いたイラストで代弁させるの?

 会話する気ある(°᷄д°᷅)!?

 

という反抗的な気持ちもありまして。( Д)haha

 

なので、

私はあくまでスタンプというのは絵文字と一緒で、

「文字に感情を添える手助けをしてくれる程度の絵」

として使ってほしいなぁと、ささやかに願っていまして。

 

他人が描いた絵、用意された絵で伝えるのではなく、

あなたの言葉で伝えてほしいなと、

思うんですよね。

 

これは今も変わらないですが。

 

ただ、私の考えはやはり、

スタンプの意味や利点を理解していない頑固者の考え方だなとも自覚していたし、

実際に、作ったくせに自作スタンプを使用することがあまりなかったもので、

 

ものの本質を理解していなかったなと反省しましたorz

 

ていうか

スタンプ作成を心がけた当時、

LINEを頻繁に使わないからスタンプの便利さを理解していなかった

というのが一番大きいんですけどね。

↑コレ結構お気に入りです。笑

 

 

今回は前回の失敗を教訓に、

ネット検索してみたり、

私に連絡をくれる方々が実際にどんなスタンプを日常使いしているか観察してみたり、

第1弾目で母に注文つけられたり(爆)、

自分で頻繁に使うものは何かを考えたりで、

まぁ、使えるものができたんじゃないかなぁと思います^^;

 

あとは

前回は慣れないペイントソフトで四苦八苦しましたが、

こちらももう少し積極的に使い方を調べたりもしました。

 

ちょっとですけどね、ちょっと。

 

でも調べることで、目から鱗が落ちる機能があったり、

知らないからこそ面倒なことをしていたんだなと気付かされたこともあり、

なかなか勉強になりました。

 

 

無職って、お金はないけど時間だけはあるんですよね。爆

 

金欠で生活には困るけど、

何か習得する時間としては、しっかりと向き合うチャンスができて良かったと思います。

 

いつまで無職かわかんないけど、

また思いつくままにスタンプ作成も進めようと思います^^

 

 

青ちゃんよろしく( *´`*)੭⁾⁾



 

お題「手作りしました」