気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


社会不適合者〜就活ってめんどくさい〜

昨夜ゴミ捨てに出た際、見上げた空のグラデーションが素敵でした。

 

 

今年は梅雨明けが早かったですね。

雨季のジメジメ間は短く済みましたが、今は真夏日と闘っています。

 

 

 

思いついたまま書いているので、結局何が言いたいんだってツッコミはご容赦願いますorz

 

 

 

さて、無職になって丸1ヶ月が経ちました。

5月は全部欠勤したので、働かなくなってからは2ヶ月経過しました。

 

 

5月は体調が整えば出勤するつもりで毎日過ごしていたので、実際は休めている気がしなかったというか、

 

毎日欠勤連絡入れるのが億劫だったり(まだ休む気?と思われてそう)、

 

仕事で迷惑かけているのでは?と若干気がかりだったり(ぶっちゃけ私がいない体で動いているだろうからあまり迷惑はかかっていないと思っていたけども)、

 

軽度だけどメニエールが再発したことで、一気にこの先の生活が不安になったり、

 

時には本当に鬱状態になってしまったりで、

 

なかなか陰鬱な1ヶ月だったんですけども。

 

 

途中、書類選考が通って面接が決まった会社もありましたが、

こんな状態なので直前で辞退し、

傷病手当と雇用保険がどちらも受給できると信じていたので、

※傷病手当と雇用保険は同時受給できません。

 

6月からは2〜3ヶ月くらい遊んで休んでやると思っておりました。

 

 

ひとまず6月は絶対に何もしないと決め、友人の勧めでNetflixに入会し、韓国ドラマやアニメをひたすら見て過ごしておりました。

 

意外と朝はちゃんと起きていましたが、

それでも寝たい時に寝て、

食べたい時に食べて、

出かけたい時に出かけて、

あとはほぼベッドに寝そべって動画三昧。

 

人との交流もほぼ皆無。

 

電車でマナーの悪い人を目にすることもなく、

家庭持ちの同僚の、自慢という名の家庭の愚痴に付き合わされることもなく、

口を開けば同じ愚痴やら悪口しか言わない女性に辟易することもなく、

「超」が無限につくほど心配性の人の悩みを聞いて諭してあげることもない。

 

 

 

 

 

嗚呼、無職最高(*˘˘)

 

 

 

 

 

 

学生時に色々と引きこもった時があったもので、黒歴史が蘇ったりもしましたが、

この自堕落な生活にヒマだタイクツだを感じないなんて、

 

やはり私は生粋の社会不適合者_(´`」 ∠)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし。

 

 

いざ無職1ヶ月経ってみると、やはりこの先はなかなか不安にかられるのが現実。

 

4月欠勤分の傷病手当の申請を今月頭にしてみたものの、いまだになんの通知もなし。

 

初めて請求した時に返信があったのは約1ヶ月後だったので、2ヶ月前の傷病手当を受給するのはまだ先になりそう。

 

 

また、

 

実は今月上旬にノートPCの液晶が割れてしまい、修理に約8万かかってしまって、いきなり大ピンチ_(´`」 ∠)_

 

 

この先、思ったより全然ゆっくりできない感じ??

 

 

というわけで、重い腰を上げて、のんびりでも就活再開しようと思いました。

 

 

 

思いました。って。

 

この後に及んでまだ危機感が低い感じが社会不適合者。

 

 

 

 

 

それにしても久々の就活。

 

4〜5月に就活していた時は、意外と求人が豊富だなぁなんて呑気に構えていましたが、

いざ応募したり、企業とのやりとりが始まると、

一気にめんどくさくなるのが面接。

 

今はコロナの影響でweb面接が主流みたいで、これは色々とありがたいんですけど、

面接対策ってこんなに面倒だったっけ( º_º )?というほど、企業側の質問に備えるのは難しい。

 

受けたい業界の質問等を色々と調べてみたけども、

 

え、そんなこと聞かれても答えなんて持ち合わせてないんだけど;

言葉を選ぶにも正直に答えたら不利なんじゃ・・・?

 

と思うようなことばかり。

 

あとは、

適当な返事では誤魔化せなくなってしまった年齢もちょっとイタイ。

 

その年齢で何考えて仕事してきたんですか?

とツッコまれたらアウト。

 

いや何も考えてません。

PCカタカタして生活できるだけの収入があればオールオッケーです。

 

なんて回答は通じない(´-ω-`*)

 

 

 

経歴の説明も正直面倒。

 

どこで何したなんて覚えてないがな_(´`」 ∠)_

※ちゃんと職歴を残していますけども。

 

 

 

今、どこだかで直接雇用で働いている方々は、

こういった七面倒臭い面接と向き合い、職に就くだけのスキルを身につけ、何かしら努力して勝ち取った方々なんですね。

 

 

 

ホントに尊敬 _(´`」 ∠)_✨

 

 

 

私は就職した後がさらに心配で、

 

馴染めない人間ばかりいたらどうしようとか、

それ故変人扱いされたらどうしようとか、

よくわからない説明受けて理解に苦しんで馬鹿だと思われたらどうしようとか、

 

見えない未来に不安を抱きすぎて、

いざ面接に臨むことが億劫だったりする。

 

ホントにここに採用されて大丈夫?みたいな。

何目線。

 

 

 

 

 

でも努力しないと欲しいものは手に入らないぞ。

 

前職より高収入の職場に行くんだろ。

 

頑張れ私。

 

頑張れ社会不適合者(°̀ロ°́)