気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 HINOTORI〜ヤフオクドーム 20180901 レポ〜

行ってきましたー✨

f:id:minatsukisasa:20180902010520j:image
f:id:minatsukisasa:20180902010522j:image

 

bz-vermillion.com

 

もーーー!!

 

すっっっ

 

(≧∇≦)

 

(≧∇≦)

 

(≧∇≦)

 

っっっごく!!

楽しかったー( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾!!

 

実はちょっとしたトラブルもありました。

 

 

ネタバレです。

これからライブを楽しみにされている方は読まずにお戻りください。

 

 

 ※座席がステージ向かって限りなく左端だったので正面からは見えない位置でした。誤りがあるかもですが、ニュアンスが伝わればと思います。

 

 

 

■公演

・登場

ステージ中央

下からエレベーターが上がってくるように2人揃ってニュッと登場。

 

稲葉さん:ゴールドのシャツ・ジャケット、黒パンツ

松本さん:青・黒のまだら模様のノースリーブシャツ、黒パンツ

 

1曲目「ultra soul」で大盛り上がり。 

 

・トラブル〜一時中断〜 

2曲目「 BLOWIN'」

ここでちょっとトラブル。

私が確信したのはサビの部分でしたが、サビのキーが違うというか、稲葉さん高音が出ていない様子。

ガラガラ声。

歌っている間に何度も何度も水を飲みます。

 

そして曲が終わって裏に引っ込んだまま少しの間出てこず。。

 

2〜3分後

ステージが照らされて稲葉さん再登場。

 

客席に背中を向けてお水を飲んでいます。

横にいたカメラに向かって手招きし、稲葉さんドアップが映ると、思いっきり水を飲み干します。

そして紙コップの裏に「B'zのLIVE-GYMへようこそ」の文字が。笑

 

稲葉さん、紙コップ裏をじーっと眺めて

B'zのLIVE-GYMへようこそ!!

 

調子が悪いからかなぁ。。

B'zの。。。B'zの。。。」のいつものため?はありませんでした。

 

 

3曲目 ミエナイチカラ(多分)

 

4曲目だったのかもですが、 

この後また裏に引っ込んでしまい、今度は本当にしばらく出てこなくなります。

5分ほど経ったとき、場内アナウンスが流れ「 一時中断します」と。

 

私はB'zライブ2回目で全然詳しくないアウェー感丸出しのファンなので、何も事情を知りませんでしたが、この間にネット検索してみたところ、昨年末あたりにも喉の不調で公演一時中断し、予定よりも少ない曲数で終わらせてしまったことがあることを知りました。

 

すごく心配になりました。

福岡公演は明日もあるのに大丈夫なのかな。。

歌手にとって喉も声も命だから無理はしないで欲しいなと。。

 

 

その後、10分前後で稲葉さん再登場。

 

みなさんすみませんと深々とお辞儀。

そして以下のようなことを語りました。

 

 ちょっと声がうまく出ません。

 こんなのプロ失格です。

 今までやったことないけど、

 このまま引っ込むわけにもいかないので続けさせてください。

 もし途中でライブ中止になった場合は必ず埋め合わせします。

 でも今日はこんな僕を見てってください。

 

深刻な話ですが、割と軽く話されていて笑いも起こりましたし、当然拍手と歓声が上がりました。

 

稲葉さんカッコイイ。

プロ失格どころかプロ根性すごいよ(つД`)ノ✨

 

そしてそのまま普通にライブ再開です。

その後はそれほど声が出ていないと感じさせることもありませんでした。

 

途中途中、また稲葉さんが語ることがありました。

一言一句違わずとは言いませんが、ニュアンスが伝われば。。

 

 みんな日頃色んなことがあって、嫌なこともある中で、

 時間を割いてB’zのライブに来てくれてるのに

 楽しむためにこの場に来てくれてるはずなのに

 そのライブで心配させるなんて

 

 みんな日頃の色んなエネルギーをここで出して、

 そのエネルギーを吸収して新たなエネルギーに変わって

 そんなことを今日はリアルに感じています

 

 こんなこと(不調でどうなるかわからないライブが)初めてで

 忘れられないライブになりそうです

 今日はドキュメント的なB’zを見てってください。

 

 福岡の方はみなさん男前ですね。

 女性も男前です。

 

本当にカッコイイ人だなと思いました。

 

・パフォーマンス 

曲順覚えてませんが印象に残った曲目を。

 

・「恋心」

多分、稲葉さんが語った後だと思います。

 

稲葉さん

pleasureの時は振り付けのある曲をやるんですが、今回は事前指導することになっています。恋心という曲です

みなさんに事前に覚えてもらってから一緒にやろうと

 

そしてアカペラでちょっと歌いながらお手本を見せてくれました。

 

いきなり始めましたが笑。振付指導としては良くない教え方だと思います

 

いえいえ、初心者の私にも一緒に踊れる曲が1つできて嬉しいです(*´∇`*)

 

 

・「juice」

缶ジュースの形をしたバルーンが客席に飛び回りました。

 

パンフに缶ジュースのデザイン載ってますが、バルーンは錆びてはなかったです。笑

f:id:minatsukisasa:20180902143010j:image

 

稲葉さん「みなさんジュース回してくださいね。回ってないところありますから

 

私の座席は上の方・ステージ端だったので来ませんでした。笑

 

 

・「ALONE」

松本さんがステージ中央に立ち、急にステージがせり上がって来たなと思ったら、

松本さんが立っていたのは実はグランドピアノの上で、

そのピアノを弾きながら稲葉さん下から登場です。

 

ピアノ弾いてるの初めて見た∑(゚Д゚)!!

いやそういえばテレビで見たことあるかも。。??

 

とにかくカッコよかったです(≧∇≦)

 

・「LOVE PHANTOM

途中知らない曲が混ざっているなと思っていたのですが。。

「HINOTORI」という新曲がミックスされていたようです。

こちらの記事に「HINOTORI」について書かれておりました。

www.tokyo-mont-blanc.com

 

なるほど。

「HINOTORI」は「LOVE PHANTOM」の続編的な曲なんですね!

知らなかった!

ブログ主様、勝手に引用してすみません。詳しい情報ありがとうございます。

お借りしましたm(__)m

 

因みに歌詞の一部がパンフに載ってました。

f:id:minatsukisasa:20180902142627j:image

 

話戻して

ライブ中は「LOVE PHANTOM」→「HINOTORI」→「LOVE PHANTOM」って感じでミックスされており、

曲最後らへんで稲葉さんが姿見に向かってコスプレ始めました。

 

黒サングラス・黒赤マント・ 黒いハット

と、バンパイヤ?と思ってしまいましたがファントムですね(私アホー:笑)

 

そのままワイヤーにぶら下がって、空中高くにある小さな足場に上がり、

曲の最後にマントを投げ、稲葉さん自身もそこから下にダイブしました。

 

びっくりしたー∑(゚Д゚)!!

 

先ほどネット検索で知りましたが、以前にもあったパフォーマンスのようです。

定番なのかしら。

 

いやでもすごかった!!

命綱なしだったし!!(つける様子がなかった)

 

 

・アンコール

メインステージではなく、ドームの後ろからお二人登場。

メインステージとは逆にある小さなステージで始まりました。

 

改めて本日が忘れられない日になったということを話されて、

 

稲葉さん「今日まだ一言も喋ってないんで。松本さん。一言どうぞ

 

松本さん。色々語ってくださいました。

 

 30年は長いけど、続けて来た結果が30年。

 福岡に初めて来たのは198×年(←すみません多分8です)で、

 お客さんは数百人だったけど、今日は3万5千人。何十倍にもなった。

 本当にすごいことだと思う。

 

 まぁ。。みんなが俺たちのPleasureってことじゃない?

 

うは(๑ÖㅁÖ๑)💕

 

なんて素敵なお言葉!!

ありがとう!!

  

その後1曲歌って、長い間奏中にメインステージ歩いて戻られました。

 

 

もうDVD出たら絶対買うよ!!(*´∀`)♪

 

 

■グッズ売り場〜当日失敗談〜

昨年のDINOSAURの時も今回同様17時開演だったのですが、

ほとんどジャニーズのコンサートしか行ったことないので、「グッズは何時間も並ぶ」イメージで結構早く来てしまいました。(14:30頃かな?)

 

あ、ちなみに昨年は2人で行きましたが、今回は都合が合わずに1人で行きました(*´∀`)♪

 

昨年はグッズ並びましたが30分程度で買えましたし、その後ご飯も食べて、結果的に1時間ほど時間を持て余した記憶があるのです。

 

翌日のライブに行った会社の同僚は1時間前くらいに行ってグッズもちゃんと買えたとのことだったので(開演前の方が意外と並んでなかったとのこと)、

今回私は1時間半くらい前に行けばいいかなぁって感じで15:30目指して家を出ました。

 

しかし大失敗。

 

昨日は1日雨でした。

 

私としては雨の日の交通渋滞や、グッズだけ買いにくる人もいること、傘さすから幅とって余計に長蛇の列ができるのではないかという予測はしていましたが、

それでも1時間半前に行って大丈夫だろうと思っていました。

 

現地到着は多少遅れたけど想定内の時間。

ただ雨が予想以上に厄介で、傘が邪魔で人混みかき分けるのが困難だったり、スペース的に空いてても傘が人にささるから思うように前に進めませんでした;

 

16時前にグッズ売り場の最後尾に並んだ時点で

「今から並んでも開演には間に合いません。入場を優先されてください。グッズはライブ後も販売しています。」

とアナウンスしていました。

 

でも1時間あるしなぁ。。

私の入場口は結局グッズ売り場の前だし、ひとまずギリギリまで並んでみることにしました。

 

後ろに並んでいる方々のお話が聞こえて、グッズは経験上1時間以上は絶対に並ぶと。

でも入場優先して途中で抜けてく人もいるだろうから、もしかしたら開演前ギリギリに買えるかもと。

 

私も同意見でした。

 

予想通り途中で抜けていく人はたくさんいました。

1人にグッズ並びを任せて他は様子を見に行ったりと、数人で来ている人はそれができていいなーって感じで^^;

 

そして16:30。

おそらく後30分くらいでグッズは買えるけど。。。ライブも始まっちゃう。

非常に際どい!!

 

ていうか今いる場所から入場口まで思った以上に距離あるんじゃないか。。

入場口行けば簡単に入れる気でいるけど混雑したり並んだりするかも。。!?

 

急に不安になって、ひとまず離脱しました。

グッズは帰りに買おう。

 

案の定、入場口までは思ったより距離があり、またまた傘をかき分けかき分け進んだためなかなか前に進めず。。

ドーム内に入ってからも混雑しすぎて全然前に進めず。。

 

ご飯も買って席についたのは15分前だったけど、30分前にグッズ並び離脱してよかったです( ;´Д`)

 

しかし一抹の不安が。。

グッズ並びで後ろにいた方々の話で、

「最悪なのは何時間も並んだ挙句、欲しかったものが完売している時。じゃあ明日来たら買えますよねって聞いたら、今回のツアーでグッズの追加はありませんって言われたことがあるんだよね」

という話が聞こえたのです。

 

う。。いや、流石にパンフとTシャツとタオルは明日のことも想定して今日完売はないだろ。。( ;´Д`)

 

ないよね。。(つД`)ノ💦

 

 

 

 

大丈夫でした( ;´Д`)

 

ライブ終わり、稲葉さん松本さんがステージからはけるギリギリまで見送った後ダッシュ!!(ドーム内は危ないからダッシュしてませんよー)

 

グッズ売り場には案外あっさり入ることができ、無事、欲しかったものをゲットできました(*´∇`*)

 

 

買ったもの⬇︎

 

パンフレット 

質感がザラザラしてたりツルツルしてたり。カッコイイ✨

ちょっとロゴがデスノートっぽい(*´∇`*)

f:id:minatsukisasa:20180902142906j:image

 

グラフィックタオルとTシャツ。
f:id:minatsukisasa:20180902142909j:image

 

グラフィックタオルはこんな感じ。

f:id:minatsukisasa:20180902155319p:plain

 

Tシャツ裏はこんな感じ。

f:id:minatsukisasa:20180902155209p:plain

※オフィシャルサイトよりスクショ

bz-vermillion.com

 

そして5,000円以上の購入でもらえるラバーリストバンド。
f:id:minatsukisasa:20180902142912j:image

ちょっと大きい(*´ー`*)


f:id:minatsukisasa:20180902142856j:image
f:id:minatsukisasa:20180902142900j:image
f:id:minatsukisasa:20180902142915j:image

 

欲しかったものが買えてよかったよかった(*´∀`)♪

 

■余談〜ライブ後〜

帰りの駅でのこと。

バスが来るまで時間があったので、駅内のベンチに座りました。

 

右端に、B'zのライブTシャツ着て電話をしている男性が一名。

熱く語っていました。

 

彼はどうもステージ真ん前のど真ん中の席だったらしく、

稲葉さんをリアルに生で見たと。

 

うらやま(*´Д`*)

 

そして電話の相手にしばらく熱く語っておりました。

 

「2曲目で声ガラガラで全然声が出てなくてさ。だから俺、稲葉さん声出てないよ!!って一生懸命叫んだんだよ。無理せんでー!!稲葉さんやめてー!!って。」

 

「そしたら俺の声が届いたのか分からんけど、一旦裏から出てこなくなってさ。」

 

「次の曲で引っ込んで一時中断になったんよ。俺の声が聞こえたんやろうね。そうだと思う。」

 

「他の人たちは遠慮してそんなこと言わんったい。でも俺だけは言い続けて、 俺しかそんなこと言ってないから。声出てないよって叫び続けたし。」

「ああいうときは無理しないでやめさせた方がいいんだよ。」

 

「稲葉さんが九州の人は男前ですね、かっこいいですねって言ってたけど、いや稲葉さんあんたがカッコいいよ!!」

 

その後、「とにかく稲葉さんカッケー!!」を連発しておりました。

 

んー。。

あなたの声、届いてたらいいね^^;