気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


花粉症改善に貢献したっぽいもの。

2019年4月8日。

今日は花祭り。お釈迦様のお誕生日ですね。

 

て、書いてる間に日付変わっちゃいましたが。爆

 

仏教徒が大多数を占める日本国で、花祭りを差し置いてクリスマスやハロウィンが浸透しているのが謎だ。爆爆

 

なんて本日のつぶやきはさておき(*´ー`*)

 

本題。

 

前回の記事で、重度の花粉症がなぜか急に改善されたと書きました。

minatsukisasa.hatenablog.comy

 

引き続き、毎日の花粉飛散量と症状などを記録中です( •̤•̤ )

 

今回は、症状緩和に貢献したのはコレじゃないかなぁと思うものについてご紹介します。

 

前記事に「心当たりが3つある」と書いたものたちです。

 

※あくまで個人的に効果があったのでは、と思えるものです。

 

【ヨーグルト】

無糖ヨーグルトは花粉症によいと言われているのをよく耳にします。

 

めっさ簡単にいうと

腸内環境を整えるとアレルギー症状が緩和される可能性がある

らしいです。

 

菌の力ですね。

gourmet.dmkt-sp.jp

prtimes.jp

 

しかし一方では、10年前のデータではありますが、

アレルギー性鼻炎(いわゆる花粉症)の患者のうち、ヨーグルトや乳酸菌剤を摂取して症状の改善を認めた人は、全体の30%以下

らしいです。

 

要するに効果的かと言われればそうでもないってことで。爆

www.1242.com

 

と、賛否あるので、

1年以上ほぼ毎日ヨーグルトを食べ続けている私の花粉症を緩和してくれたのがヨーグルトなのかは定かではありませんが;

 

しかし

乳酸菌を取り入れ、腸内環境を整えることは体質改善になりますので、無駄にはならないはず!

 

ということで 

花粉症に効果があったかもしれない、私が1年以上ほぼ毎日食べているヨーグルトはこちら。

 

ナチュラルローソン「果実とナッツのヨーグルト」です。

f:id:minatsukisasa:20190406174011p:plain

www.lawson.co.jp

ヨーグルト自体はプレーンで甘さは全くありません。

それだけだと少し酸っぱいかも;

 

でもゴロゴロと入っているドライフルーツの濃縮された味と

ナッツの食感のおかげで

とても美味しくて大好きです(*´ー`*)

 

私は会社がある日のお昼に食べるので、休日は食べません。

また、たまに違うヨーグルトを食べたりもします。

その時は大体アロエヨーグルトです。

 

ハーブティー

今年の3月半ばから飲み始めました。

 

前記事に記載していますが、

ハーブティーを1週間止めてみても症状が酷くはならなかったので、

花粉症改善に大きく貢献したものは別のものだと思っていますが、

 

それでもハーブティーは、

私の場合は鼻水・鼻づまりを緩和してくれているように思えます。

 

ハーブティーを飲んでいる時の方が、花粉症の症状が落ち着いている気がするんです。

 

最近ではにも効いているのかなと思えるのは、

ハーブティーを飲んだ日の翌朝は、目やにがあまり溜まってないんですよね。

 

花粉シーズン、

起床時の目やにはヒドイんですよ。。

瞼がパリパリになってるときや、濁って視界が悪いことはしばしばあります。。(つд⊂)

 

それらをあまり感じないのはハーブティー飲んだ時だと思うんですよね〜(*´ー`*) 

 

 

私が飲み始めたのはこちら。

生活の木」の「私の30日茶」というブレンドティーです。 

www.treeoflife.co.jp

 

いくつか種類があるのですが、私は「女性の味方ブレンド「温巡ジンジャーブレンドの2種類を購入しました。

f:id:minatsukisasa:20190406173413j:plain

30日分入っています。

中身は小包装になっているので、会社に持って行きやすいです^^

 

それぞれの詳細はこんな感じ(上記公式をご参照ください。)

f:id:minatsukisasa:20190406173603p:plain

「女性の味方ブレンド黒豆茶の味がメインです。

ハーブ感はあまりなく、普通のお茶としてとても飲みやすいです。

 

f:id:minatsukisasa:20190406172917p:plain

「温巡ジンジャーブレンドはちょっとスパイシー。

シナモンのほんのり甘い香りと味、ジンジャーの辛さと刺激を感じます。

一般的なジンジャーティーと同じような味かな?

 

 

私の場合、

仕事中はティーパックをボトルに入れて一日中お湯継ぎ足して飲み、

夜は仕事中に飲まなかった種類をカップ一杯飲んだり飲まなかったりです。

 

ただ、注意点として、

ハーブティーをずっと飲んでいると喉がすごく乾燥します。

 

息を吸うと喉がひっつくくらい乾くんですよね;

 

ブレンドなので、もちろん、どのハーブが乾燥を招くのか不明ですし、乾燥自体も個人差はあると思いますが。。

 

私の場合は、一日中飲んでいると夜には乾燥しますし、毎日続けていると乾燥は慢性的です(-᷅_-᷄)

 

しかし、この乾燥が結果的に鼻水(水分)を取ってくれているのでは?とも思います。

 

鼻炎止めの薬って水分持っていかれるじゃないですか?飲んだことある方。

医師に言われたのですが、鼻炎の薬は水分を摂ることで鼻水を止めるんですって。

 

ハーブティーの乾燥は、それと同じ作用なのかなと勝手に思っています。 

 

精油エッセンシャルオイル)の手作りハンドクリーム】

ハンドクリームは手作りしています。

いわゆる「ミツロウクリーム」なんですけど。

 

約3年前にアロマに出会い、

香水などの人口の香りが大嫌いな私は、精油を混ぜてハンドクリームを作るようになりました。

 

以前、こちらの記事にざっと作り方と、アロマとの出会いを書きました。

minatsukisasa.hatenablog.com 

私がよくハンドクリームに混ぜている精油は、

・ラベンダー

・ペパーミント

・たまに柑橘系(オレンジ、レモン)

です。

 

ラベンダーは万能と言われていて、主な効能は

・抗菌、殺菌に優れている

・鎮静、消炎

などと言われています。

 

ペパーミントは鼻が通るようになると聞きますが、

・呼吸器系、消化器系に良い

・皮膚の炎症を抑える

などと言われています。 

www.timeless-edition.com

 

アロマをしっかり勉強したわけではないので、にわか知識ですが、

精油は「メディカルアロマ」という言葉があって、医療機関でも利用されています。

特に認知症睡眠改善について、ちゃんとした論文で効能を実証されているんです。

 

精油をオイルやクリームに混ぜて皮膚に塗ることで、

精油が皮膚から血管に吸収され、血液と一緒に全身を循環してくれます。

 

私は日常的に精油の成分をハンドクリームから取り入れることで、いつの間にか自然の力で体質が変わっていたのかな(O_O)

 

なんて思ったり。

 

現時点では絶対そうだとは言い切れないですけども;

 

でも、私にアロマを教えてくださった先輩は、

知人がアロマでアトピーを治したらしく、先輩自身も若干アレルギー体質なのでアロマを始めたんだとか。

 

だったら私にも効果があったと信じたいです(*´ー`*) 

 

 

ちなみに

ハーブ・アロマに関してはHatenaブロガーさんのYokoさんがお詳しいです。

www.herb1.xyz

 

なんてったってハーブの先生ですから✨

Yokoさんも色々とアレルギーをお持ちのようですが、ハーブの力で対処されているようなので、私の上記のミツロウクリームの作り方やアロマの蘊蓄よりも正確で素敵な情報をたくさん記載されておりますよ(*´ー`*)

 

【まとめ】

ヨーグルト、ハーブティー精油、、、

 

「コレがめっちゃ効きますよ!!」と断言できないですが;

 

いずれも3年内に始めたことです。

そして花粉症の症状は今年急に改善されました。

 

昨年はどうだったっけ?と思っていたら、

昨年、花粉症がひどいとブログで騒いでおりました。爆

minatsukisasa.hatenablog.com

 

ブログって便利ー(*´∇`*)🌷

 

 

上記3つ以外で継続していることや、新たに始めたことは思い当たらないので、やはりこの3つが何かしら体質を変えてくれたんじゃないかと思ってます。

 

ヨーグルト(菌)も、ハーブも、精油(アロマ)も、

自然の力を身体に取り入れますしね(*´ー`*)

 

引き続き、花粉や体調について毎日の記録と観察を続けていますので、何か変化があればまたブログでご紹介します^^

 

まとめになってんのかコレ。爆

 

 

 

以上、私の花粉症改善に貢献したっぽいもののご紹介でしたm(__)m