気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


花粉症

目が痛ーーーい(xдx;)!!

 

今週からヒノキ花粉が飛び出すとは聞いていたけど、こんなに目にくるとは💧

 

目を開けたくないので、起床は普段より10分オーバー😑

目がシパシパするのでメイクもかなり簡略化。

 

鼻は薬が効いてるのか今のところ特に問題なし。

起床時にたまに鼻づまりを感じる程度。

 

実は昨年、初めて薬を変えてみたので、この時期いつまで飲まなくて大丈夫なのかという危険な実験をしているところだったんです(๑>؂<๑)

 

 

私の花粉症はおそらく重症で、発症したのが中学の時。

いや、ちゃんと診断されたのが中学なだけで、実はもっと前から始まってたのかも。

スギ、ヒノキ、ブタクサ。。などなど。

 

初めは処方された薬が全く効かず、毎年年明けから春にかけてが地獄でした😑

 

鼻が詰まってるのに鼻水だけは流れ落ちてくるし、でも人前で鼻をかめず(鼻かんだ後ってティッシュ鼻に突っ込みたくない?笑)、学生の頃は休み時間にトイレにダッシュしてました💧

 

目なんか常に腫れぼったくて、ひどい時は涙が出てくる始末。

試験中がホントに最悪でしたね。

 

 

初めて症状が止まった薬がエバステル

やっとやっと神薬に出会えたと思いましたが、眠気がすごい😵

 

最近知ったのですが、一番強い薬だったみたいです。

 

ただ、当時から睡眠障害もあったので、眠気が薬の副作用だとは気づかず。。😑

 

社会人になって、この時期特に日中の眠気に悩まされていたため、耳鼻科で相談して初めて思い切って薬を変えてみました。

 

先に書いたように、効かない薬のせいで毎年地獄を見ていたので、薬を変えるのはものすごく勇気がいりました😵

 

変えた薬がアレグラ。

フェキソフェナジンですね。

 

エバステルは1日1回の服用でよかったのですが、アレグラは朝晩2回。

ちょっとだけ面倒に思えましたが、立ち上がりが早いとかで事前に飲み始めなくても大丈夫とのこと。

 

エバステルは効き始めるのが遅いので、飲み始める前に症状が出た時は地獄。

花粉が飛ぶのは2月からだけど、いつも12月末から飲み始めていました。

 

アレグラは事前に飲み始める必要はないと言われたので、冒頭に戻って「いつまで飲まなくて大丈夫か実験」をやってみたというわけです。

 

でも流石に花粉予報が出たので、先週から飲み始めました。

 

今のところ地獄になってないので問題なしかな。

目は痛いけども😵

 

PC見るのが辛い辛い(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

 

今回は眠気も感じますが、これがまた薬のせいなのか ただ眠たいのか不明です。

 

引き続き経過観察。