気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


平成最後の衝撃かも。〜花粉症改善?ささやかに検証中〜

f:id:minatsukisasa:20190406183559p:plain

先日、新元号が発表されましたね^^

 

ブログ更新はしばらくぶりですが、何もサボっていたわけではございません。

 

実は、私の中でとても大きな変化があり、ちまちま下書きをしておりました。

 

もう本当に奇跡。

 

平成最後の衝撃だと思う。

既にタイトルで暴露してますけど。

 

 

なんか

花粉症治ったっぽい(ÖÖ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

正確には「治った」のではなく「鼻の症状が劇的に改善」しました。

 

今は薬を飲まずに生活できているんです。

私生活に悪影響全くなし。

 

ホントに奇跡!!超奇跡!!

 

信じられないわ。爆

 

 

私は自称「重度の花粉症」です。

本ブログでもたびたび記事をあげてきました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

しかし、

最近はなぜか薬を飲まなくても症状が出なくなりました。

 

私はスギ・ヒノキ・ブタクサの花粉症で、今はスギとヒノキがピークです。

 

ピーク時の症状は

が腫れぼったくなり極力開けたくない、涙も出てきて目やにもたまる

鼻詰まりして鼻水が止まらない、鼻のムズムズが止まらない

・鼻呼吸できないので口呼吸、結果、扁桃になる

と、呼吸手段を潰されて、顔が悲鳴をあげてしまいます。

 

しかし今は 

・目は痒いし痛いけど、いつもより全然マシ

・多少鼻水が出ることがあっても鼻詰まりはほとんどなし

・鼻呼吸できるので喉はやられない

です。

 

なんでしょう。

なんか知らない間に体質が変わったんですね( º_º )?

 

花粉症に効果的と言われていることで意図せずやっていたことといえば、心当たりが3つほどあるのですが。。。

 

精油を混ぜたハンドクリームをほぼ毎日使用している(2年以上継続中)

ヨーグルトをほぼ毎日食べる(1年以上継続中)

ハーブティーを飲む(3月下旬から)

 

ぶっちゃけ上記の何が効いたかわからない( º_º )

どれでもないかもしれないし。

 

というわけで、3月からささやかに実験中というか記録中です。

ただ、症状出てくれないことには実験も定かではないという。爆

 

こんなに症状が出て欲しいと思ったことはないです。

あるわけないですよね。出たら悲惨ですもん(-_-)

 

 

 

実験を始めたきっかけは、3月21日(木)祝日でした。

 

 

【きっかけ:薬の服用時間 調整を考えた】 

今年は諸事情により薬を何度か変えていると書きました。 

minatsukisasa.hatenablog.com

 

最終的に服用していた薬は「ロラタジン」。

 

上記の記事で「結局どの薬も眠気を感じる」と書きましたが、やはり日中はすごく眠たいです。

 

土日はだいたい眠気に勝てず、昼寝してしまっていました。爆

 

休日の無駄遣い(*´Д`*)

 

ロラタジンは、

服用するのはで、食後や寝る前に飲むのですが、

それで昼間の眠気がすごいということは、薬を飲む時間をずらしたらいいのではと思いました。

 

(実際は夜飲まなかった場合に日中効果がなかったら怖かったので、気づいていながらずらせなかったのですが。。一度症状が出たら薬が効くまで日数かかるし;)

 

そこで先月、急遽4連休[21日(木)〜24日(日)]になったので、

それを利用して薬を飲む時間をにずらしてみようと思いました。

 

ここから先は日毎に記録してみました。

 

ヨーグルトと手作りハンドクリームはほぼ毎日取り入れているとして、

ハーブティーの有無も一緒に記録してみました。(最初はうろ覚えです)

 

途中から花粉飛散図や天気情報入れたりして、まとまりないですが; 

 

 

個人的なただの日記ともいえる(*´ー`*)

   

【日毎の記録1:薬の時間調整】 

◆3月21日(木)

ハーブティー開始

薬服用せず。(翌朝までに症状が出ないか心配)

 

◆3月22日(金)

ハーブティー:確か夜に1回飲んだ。

昼前 薬服用。

ここまでで花粉症の症状なし。

この日の日中、いつもの眠気を感じず(気のせい?)。

 

◆3月23日(土)

ハーブティー:確か夜に1回飲んだ。

うっかり薬を飲み忘れ、気づいたのが昼過ぎ。

あれ、でも花粉症の症状出てない。。。?

 

◉途中経過

・薬は夜飲んでいた時は日中の眠気が酷かったが、朝昼に飲むと眠気がなかった気がする。 

・24時間以上薬を飲んでいないのに症状が出なかった。

ハーブティー飲み始めたから?)

 

このまま薬を飲まずに過ごしてみよう(ง°̀ロ°́)ง

 

 

【日毎の記録2:薬なし生活開始】   

途中の画像は以下の「日本気象協会 tenki.jp」を参照しています。

tenki.jp

 

◆3月24日(日)

ハーブティー:確か夜に1回飲んだ。

花粉症の症状なし。

 

◆3月25日(月)

ハーブティー:仕事中(日中ずっと)と就寝前

目が多少シパシパする。鼻水鼻詰まりなし。 

福岡県の花粉はMAX。

f:id:minatsukisasa:20190325235018p:plain

 

◆3月26日(火)

ハーブティー:仕事中(日中ずっと)と就寝前

目が多少シパシパする。鼻水鼻詰まりなし。 

ハーブティのせいか、喉がひっつくような乾きあり。

 

◆3月27日(水)

ハーブティー:なし

会社ではハーブコーヒー(タンポポコーヒー)を飲む。 

起床時、多少鼻詰まりあり。くしゃみがいつもより多い。 

帰宅後、目がシパシパ、鼻がムズムズ。

鼻詰まりはないが、だんだん症状が出てきた。 

 

◆3月28日(木)

ハーブティー:仕事中(日中ずっと)と就寝前

昨晩〜起床時、

目が重たい、シパシパ、鼻水鼻詰まりがちょっとひどくなってきたかも。

でも以前より全然マシで問題なし。

始業からハーブティーを飲み、その後落ち着いてきた気がする。  

この日は曇。

f:id:minatsukisasa:20190330234859j:image

 

◆3月29日(金)

ハーブティー:仕事中(日中ずっと)

朝 鼻詰まりなし。たまに鼻水。目は普通。 

ちょっと曇。

f:id:minatsukisasa:20190330234907j:image

 

◉途中経過 

・薬の服用を辞めて以来、日中の異様な眠気は無くなった。 

・鼻の症状はほぼ出ない。 

・目は薬を飲んでいた時よりも症状があるかも。 

ハーブティーは喉がひっつくくらいに乾燥する→鼻炎止めの薬と同じ? 

・1日だけハーブティーを飲まなかった際、症状がここ最近で一番出た。→ハーブティーのおかげで症状が落ち着いているのかも?

 

ハーブティー、止めてみるか。

  

【日毎の記録3:ハーブティーなし生活】 

◆3月30日(土)

ハーブティー:なし

少し鼻水が出る。鼻詰まりなし。目は普通。

晴れ。

f:id:minatsukisasa:20190330234944j:image

 

◆3月31日(日)

ハーブティー:なし

少し鼻水が出る。鼻詰まりなし。

目は多少シパシパ。

晴れ。強風。

f:id:minatsukisasa:20190331144916j:image

 

◆4月1日(月)

ハーブティー:なし

ほぼ症状なし

晴れ。気温低い。強風。寒の戻り。

f:id:minatsukisasa:20190406163218j:plain

 

◆4月2日(火)

ハーブティー:なし

起床時 鼻水あり。他異常なし。

晴れ。寒いけど昨日よりマシ。

f:id:minatsukisasa:20190403120503j:image

 

◆4月3日(水)

ハーブティー:なし

1日中鼻水鼻詰まり少し(鼻水はずっとかも)。

目腫れぼったい、痛痒い。

晴れ。少し寒い。

f:id:minatsukisasa:20190403120457j:image

 

◆4月4日(木)

ハーブティー:なし

起床時 目やに、目の濁りひどい。

鼻水多少。

f:id:minatsukisasa:20190404110330j:image

 

◆4月5日(金)

ハーブティー:なし

起床時 右鼻詰まり、鼻水多少。目やや重い。

晴れ

f:id:minatsukisasa:20190405075328j:image

 

◉途中経過 

ハーブティー飲まなくても酷い症状は出ない。多少ひどくなった気もする。 

→効果がイマイチわからない。

 

またハーブティー飲んでみよう。

 

【記録した感想とまとめ】

ということで、今日(4月6日(土))からまたハーブティーを飲み始めています。

 

今日は快晴で、花粉飛散量も非常に多いのですが、起床時に目やにがひどかったのと、多少鼻水が出たくらいです。

 

 

今後も記録は続けていきますが、ひとまず薬を止めてから今日までで分かったことは、

 

・花粉症の症状が出なくなった原因は今のところ不明。

ハーブティーは鼻の炎症が止まる気がする。

は薬を飲んでいた時の方が落ち着いていたかもしれないが、症状出ても私生活に問題なし。

鼻水は多少あるが問題なし。鼻詰まりはたまにあり。

→薬がなくても生活できる。

  

薬を飲み忘れて症状が出ていないことに気づいた日、

2日ほど前からハーブティーを飲み始めたので、ハーブティーが効いたのかなと思ったのですが、

ハーブティーを飲まなくても酷い症状は出ないので、花粉症が改善したことに大きく影響したようではなさそうです。

 

ということは、

1年以上継続しているヨーグルトか、

それ以上使用している手作りハンドクリームの精油が体質を変えてくれたのでしょうか( º_º )??

 

こちらはもう日課になっていますし、

急に絶ってもすぐには分からないと思うので、

実証する場合は時間がかかりそうです。

 

下手したら来年の花粉シーズンに再チャレンジかもですね^^;

 

 

しかし、ハーブティーを飲まなかった日の方が鼻の症状が酷かったように思えます。

ハーブティーを飲むと落ち着いた気もします。

 

今日も実はそんな感じで、

朝は鼻水出てたけど、お昼前にハーブティー飲んでからは鼻水出なくなったんです。

 

布団を一式洗濯して外に干したにも関わらず。爆

 

なので、ハーブティーは私にとっては鼻に即効性がある気がします。爆

 

 

引き続き記録して観察しようと思います。

 

 

ちょっと長くなったので、

私が愛用しているハーブティー、ヨーグルト、ハンドクリームの紹介は次の記事でm(__)m