気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


義理チョコ

今週のお題「バレンタインデー」*

 

先日、GODIVAが「義理チョコやめよう」広告出して話題になりましたね。

 

これちょっと賛成。部分的に。

 

友達同士であげてイベントを楽しんだり、お世話になった方へのお礼をこの機会にする等はいいと思うんです。

 

でも、義務感や強制ではやりたくない。

 

というのは、

実は数年前、義理チョコについて迷惑なお誘いを受けたことがあって😑

 

ある企業で、短期間契約の派遣で働いていたときのこと。

バレンタイン直前に1通のメールが届きました。

 

なんでも、

その会社では毎年、女性がお金を出し合って所属部署の男性社員へバレンタインのチョコを贈るのが恒例だそうで、派遣社員にも協力してほしいとのことでした。

 

いやいやいや。。。

メールを見たとき、正直いうと「アホか!」と思いました。

 

なぜかというと、

派遣の契約期間は半年未満だし。(来たばかりの派遣さんもいました。)

繁忙期過ぎて3月になったら、いつから派遣されたか関係なく一斉に派遣全員切られるし。(毎年これの繰り返し。)

何より、社員1名につきサポートの派遣1名という体制で、要は半年勤めても関わった人って担当社員1名だけだし。

 

なのに、なんで30人近くもいる部の男性全員にバレンタインしなくちゃならないんだ!

っていう。ほぼ名前も知らんわ。笑

 

しかもメール文がちょっと不愉快で、さも「協力しろよ」って感じの文面でした。

 

せめて、「毎年こういうこともやっているので参加したい人は言ってねー」くらいだったらよかったのに。

 

まあ、そもそもこの会社の社風?雰囲気?が好きではなく、

何するにも失礼だなと思うことが多かったため、当時の私は尚更腹が立ったんだと思います;

ハラスメントも普通にあったし。

 

幸い、強制ではなかったので、私は即行お断りしました( ´Д`)y━・~~

 

まあ、私がいた部は直接雇用の女性は2〜3人だったみたいなので、派遣さんに協力してほしいのは分かるのですが。。

そういうのは身内でやってくれ;

 

ただ、私の部はまだマシでした💦

その後、お手洗いで他部署の女性社員が立ち話しているのが聞こえたのですが、

 

女性A「うちの部、女性少ないのに男性多いから大変でー。昨年なんか1人あたり2000円程度しか用意できなくてー。。」 

  → は?義理チョコ1人2000円(・Д・)!?

 

女性B「派遣さんに言いづらいよねー断る人もいるし。うちの部は面倒だから今年は予算を先に割り振って集金の回覧まわしちゃったw」

 → 強制∑(゚Д゚)!?

 

 んん。この会話だけでもやっぱ好きになれない会社でした。笑

 

 

最初にあげたように、友達同士で楽しんだり、何かのお礼であれば私もするのですが、

 

お世話にもなっていない人(それどころか名前も顔もよく知らない人)にあげなきゃいけない・協力してくれというこの会社の文化が理解できませんでした。

 

それ以前に、個人的に、男性陣に配って回るのって逆に迷惑なんじゃ。。?と思ったこともありますね。

 

例えば、

上司なんかはホワイトデーのお返しって奥さんが買ってきてくれてるんじゃなかろうか。。とか思ったり。笑 

女性からしたら箱入りのものをバラして配っただけの場合、ホワイトデーのお返しでラッピングされたものを律儀に返してくれる男性がいたり。。バラせないしね;笑

などなど。

 

なので、変に「バレンタインだから男性に何かしなきゃ」と思わずに、素直な気持ちを伝える日であってほしいですね。

 

無理な義理チョコはやめよう。義務や強制は反対です😅