気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


カワイイが足りない。

ようこそ我が家へ

 

つい買ってしまった。

この2頭身感がたまらん♡_(´`」 ∠)_

www.san-x.co.jp

 

正面からでは見えない手の平もちゃんと作り込んである。。愛らしい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

 

 

こんにちは( •̤•̤ )

のんべんだらりと好き放題の生活を送っている無職独女Sasaです。

 

先日の台風14号はすごかったですね。

上陸された地域にお住まいの方、大丈夫だったでしょうか?

 

私のところは暴風域よりも吹き返しの方が強烈でしたが、幸い実家近辺は何事もありませんでした。

しばらく自宅に戻っていないので、郵便受けなんかが心配です;

 

 

 

 

 

さて。

 

先月の過去イチ酷いめまいを発現した原因がわからず、それが若干イライラの原因になっていたりもしましたが、

 

最近気づいたんです。

 

 

 

癒しが足りないと。

 

 

 

 

 

「カワイイ」が足りないと。

 

 

 

金曜ロードショーで「となりのトトロ」を見て(だいぶ前だな)、ぐはっ!!とハートを射抜かれ、

YouTubeで子猫の動画を見ては「うはっ( ♡Д♡)!!」と癒されていましたが、

 

たぶん足りてない。爆

 

 

 

6月以降は友人の勧めでNetflixに入会し、主に韓国ドラマとアニメを見まくっており、なんとなく見始めた、とあるアニメにすごく癒されました。

 

それがリラックマとカオルさん」。

www.youtube.com

しかもストップモーションアニメ。

なんと夢のある。。。。!!

 

ストーリーは、

OLのカオルさんの家に、いつの間にか住み着いてしまったリラックマたちとの日常(12ヶ月)を描いたお話。

 

上記は2019年の作品で、最近は「遊園地編」が放送されましたね。

www.youtube.com

 

トトロのようにブオブオ言ってるリラックマ

ナァナァ言ってる(ように聞こえる)コリラックマ

意外と(?)1番のしっかりもののキイロイトリ

 

なんと愛らしいこと✨

 

また、独女カオルさんの日々の悩みや気持ちも共感する点が多々あったり、たまにダメ女っぷりが垣間見えたりする点も面白かったです。笑

 

そんな彼女に呆れたり、悟ったり、寄り添ったりするリラックマたちが本当にカワイイ。

 

 

癒される。

 

 

家にいて欲しい。

 

 

どこで貸し出してくれるんだ。

 

 

 

 

 

 

カワイイが足りない現実逃避型の無職女の心の叫び。

 

 

 

 

 

 

 

 

メイキングがまた面白くて。

www.youtube.com

 

動画中でもご紹介がありますが、

一日の作業で撮影できるのはわずか10秒なんだとか。

 

大きな人間が小さなセットに入り込み、壊さぬよう、少しずつ動きに変化をつけていく。。。

 

いやぁ、すごい!!

 

私がアニメを好きなのは、もちろんストーリー性やキャラクター、声優さんに魅力を感じてなのですが、

何より「人間が作ったんだな」と思えるからなんですね。

 

イラストのアニメも、

人間の動きや表情をよく観察し、手で描いて表現していることに感動するのですが、

 

ストップモーションアニメは人形作りから手がけており、

瞬きや瞳の位置が変わるなどの些細な動きも、少しずつ人形を動かしながら撮影していくという、なんとも繊細な作業の繰り返しで、

 

1つの人形を動かすならともかく、

同時に複数の人形を動かして、全てのキャラクターが自然に動く映像ができちゃうもんだから、

 

制作された方々には本当に尊敬しかない。

 

そんな、繊細な制作過程を想像しただけでもワクワクするし、すごく感動するんです。

 

 

 

こうしてストップモーションアニメに心踊らされつつ、繰り返し見ているうちに、愛嬌のあるクマたちを好きになりました。笑

 

 

 

そういえば、

アイドル好きの私でもキャラ好き等は特になく、思い返せば何かのキャラクターにハマったことはなかったはず。

 

テーマパークに行った際には、

キャラクターに遭遇してはテンションが上がり、

お土産屋さんのグッズを見ては、あれもこれも欲しくなるという、

よく分からない高揚感を得ていたけども、

 

そこはいつも

 いや私キャラ好きじゃないし(*_*)

と冷静になって買わずにいられました。

 

 

部屋にもぬいぐるみなんて置いたことがない。

(もらったりはあったけど、自分の部屋に人形がある違和感で飾ったりはしなかった。)

 

のに。

 

今更キャラクターを好きになってしまうとは。笑

 

 

厳密にはコリラックマが好きです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

福岡はパルコにリラックマストアがあり、

普段立ち入ることのなかった階だったけども、なんとなく興味本位で寄ってみると、テーマパークにきた時のようなテンションの上がりよう⤴️⤴️⤴️

 

キャラクターの雑貨店に来るなんて何年ぶりだろう?

小学生時のサンリオ以来?

 

こんな気持ち、すっかり忘れていました。

 

雑貨を買うことはない(はず)けども、店内にいるだけでも楽しかったですね^^

 

そして、

限定品のメゾンドフルールコラボのバッグチャームは、どうしても欲しくなってしまったという。

 

本家はもう少し体が大きいけども、この、頭より体が小さい感じがすごくカワイイ✨

手の平サイズという点もちょうどいい。

 

これ、リラックマもすごくカワイイんですよね( *´`*)

rilakkuma-tomonokai.jp

色合いも淡いブルーで素敵。

とにかくカワイイ。

 

2つ並べた方がカワイイし、コリラックマ1人じゃ可哀想だし、リラックマも買う?

 

買おうぜ( Д)!!

 

と思ったけど、

私は熱しやすく冷めやすいし、「好き」が続いているうちに次の限定品やコラボ商品が出て、きっとそれも衝動買いするはず。。

 

なので今は大好きなコリラックマだけ買って、「欲しい」衝動は未来の商品に託すことにしました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

「カワイイ」が家にひとつでもあると、なんだか口角が上がってしまいますね(ぇ

 

 

 

さて、この熱はいつまで持つかな。笑