気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


近況。プライベート運動編-中川先生のストレッチ- 〜コロナ禍〜

昨日に引き続き、コロナ禍での近況について綴ります( •̤•̤ )

 

今回は自粛期間中のプライベートについて。 

(4月中旬から在宅勤務・自宅待機となったため、それ以降は休日の買い物以外は基本的に家にいます。前記事参照↓)

minatsukisasa.hatenablog.com

 

 

 

その前に、いきなりちょっと脱線していいですか?。。。|| ゚д゚)チラ

 

毎年のうっかりなんですけど、最近足汗がひどいです(̥̥̥̥ )

minatsukisasa.hatenablog.com

 

気候も良くなってきたので、日中、お風呂上がり、常に足汗MAXですね;

 

次から次へと吹き出してくるんですよ(xдx;)

 

おかげでスリッパ靴下タオル洗濯物が増えました。。。

 

 

 

_(´`」 ∠)_

 

 

 

 

 

 

 

はい。本題入りますm(_ _)m

 

 

 

 

最近の自分を一言で言うと、

 

 

まぁー太ったよね。_(´`」 ∠)_

 

 

 

世間では引きこもり生活がストレスだ、耐えられないって言ってるけど、

学生時代にも社会人になってからも本当に引きこもった経験のある私としては、

 まぁ、たまにくる日常だな

って感じで、そんなにストレスを感じていないと思っていました。

 

友人に会うのも年に1〜2回だし、そもそもそんなに友人がいないので、

皆さんが言っている「友達/恋人に会えなくて辛い」と感じることもほぼないですし。

 

 

 

 

 

 

言ってて虚しいわ∑(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

周囲よりも私は孤独に強い(オイ)=これしきでストレスなんて感じないわ!と思っておりました。

 

 

しかし。

 

感じてたんですねぇ( º_º )

 

 

だって随分暴飲暴食してたもん_(´`」 ∠)_

 

 

いつもなんですけど、

その時は分からなくても、後々、

 あーあの暴飲暴食は〇〇がストレスだったんだなぁ

と気づくんです。。

 

そして徐々に太っていることにも気づかず(と言うより、結果が分かっていても構わず続行し)、

ある時急に体の重さに気づくという。。

 

 

 

 

アホか_(´`」 ∠)_

 

 

 

 

と言っても、実は今回は何のストレスだったんだかイマイチはっきりしてないです;

 

毎日会社で暇を持て余していたことから解放されたから、一時的に調子に乗ったのかなぁとも思っていましたが、

暴飲暴食をした時点で、何かしらストレスを感じていたんでしょう。

 

仕事が暇なのがストレスだったのかな。。?

 

そうね、苦痛だったわ。

 

んじゃソレが原因ってことで。雑

 

 

 

 

しかしながら今回はマジでヤバイと思いました。

 

最高に太っていた時に限りなく近づいています( ´Д`)

 

って

 

1年前のブログでも同じこと言ってるわ∑(゚Д゚)!!

minatsukisasa.hatenablog.com

minatsukisasa.hatenablog.com 

つまりここ数年で体重はあんま変わってない=減ってないわけだな。爆

 

 

というわけで!

最近は↑のウォーキングマシンで1〜2時間歩いたり、(案の定今までサボってましたヨ。爆)

 

あとはストレッチを習慣づけることにしました!

 

自己流じゃ改善しないので、YouTubeの動画を見ながらお風呂上がりに一緒にやってますb

 

こちらの中川先生の動画がお気に入りです✨

www.youtube.com

 

中川先生、イケボと話題でございます(*˘▿˘✽)

 

それもいいんですけど(笑)、

私が好きなのは、まず解説をしてくれるところですね。

 

パーツごとのストレッチ方法をあげておられるのですが、

なぜそのパーツが太くなるのか・凝り固まってしまうのか等、分かりやすく説明してくださった上で、その解決法としてストレッチを紹介してくれるんです。

 

説得力があるんですよ。

 

そして、個人的には実践した側から少し効果を感じます。

 

「うぉ痩せた!」と即効性を感じるのではないですよ。笑

 

現時点で2週間継続中で、まだ見た目の変化は感じませんが、

例えば脚のストレッチを行うと、

体育座りをした時や、寝転がって脚を持ち上げた時(脚が上下逆向きになる体制)に、腿やふくらはぎの筋肉が引き締まったのを感じるんです。

 

そして開脚や前屈なども、以前ほど辛くはなくなりました。

 

まだまだまだまだ全然体は硬いんですけど、本当に少しずつ改善されている感じがします。

 

これは続けていけば効果が現れるだろうと、期待大です^^

 

 

他にもいろんな方が「○○痩せストレッチ」とか「激痩せする方法」とか動画にあげておりますが、

 

どれもいきなりストレッチやダンスが始まるんですよ。

 

確かに真似していれば、固まった筋肉はほぐれるのかもしれませんが、

原因を知って、どこを意識してストレッチをしなければならないのかを知らなければ、効果半減だと思うんです。

 

なので、中川先生のように専門知識を交えてしっかり解説してくれると大変ありがたいのです( •̤•̤ )

 

 

 

 

ただ、

実を言うと一昨日?から右脚の表面に痺れを感じるようになりましたので、脚に負担のかかるストレッチはお休みしております^^;

 

ウォーキングもちょっと休み休みです;

 

日付が変わっちゃったので昨日になりますが、

1時間歩いたし、脚以外のストレッチはしたのですが、なんかやっぱり痺れが進行しちゃった気がしますね。

 

 

 

 

 

いや休めよ。爆

 

 

 

 

 

 

私の最大の悩みは下半身太りなんですけどね(̥̥̥̥ )

 

変に頑張ったのか、筋肉のほぐし方を間違えたのか、なんか神経が圧迫されてる感じです;

 

やりすぎはイカンですね😅

いや力任せだったのかな😅

 

脚の痺れが改善するまで脚は様子を見ますが、

体がすごく硬いし、せっかく継続して出来ている上に徐々に効果も感じるので、

無理せずできる範囲で続けようと思います(つд⊂)

 

 

そろそろ東京や北海道なども緊急事態宣言が解除されるようですが、

解除されても引き続き自粛モードは続きますよね(´`)

 

まだ外で思い切り体を動かすことが難しいと思いますが、おうちでできるストレッチで体の鈍りを改善しましょう^^

 

何かオススメがあれば教えてください( •̤•̤ )

 

私の凝りがひどいのは下記部位なので、こちらが改善するような情報だと嬉しいです。

 

腰、背中、首、肩、脚、お腹、、、、、、、

 

 

って全部やないかい∑(゚Д゚)!!

 

 

 

お題「#おうち時間