気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


近況。仕事編〜コロナ禍〜

皆様いかがお過ごしでしょうか?

緩和されたとはいえ自粛生活が続き、心も体も鈍っちゃいますね。

 

ご無沙汰しております。sasaです( •̤•̤ )

 

 

 

 

 

 

 

最終更新が2月。。。

 

 

 

 

サボりすぎじゃね( º_º )

 

 

 

 

ちょっと自分でもびっくりしました;

3月くらいに一度は更新したんじゃないかなぁなんて思っていたもので^^;

 

いやあんま変わらんよソレΣ(-᷅_-᷅)

 

今回久々にログインしたら、ブログページでログインできない状態になりましたさ。

あんまりにも放置してたから自分のページから締め出されたかと思いましたよ。

 

んなことあるわけないけども(´-ω-`*)

 

 

 

 

さて、ちょっと近況を語ろうと思います。

と言っても他愛もない日常ですけども(´-ω-`*)

 

ブログをサボりまくっていた間、

3月〜今まで何をしていたかというと、まぁ特に何もしていなかったんですが(爆)、

 

仕事がどんどん暇になりまして。

 

SNSであまり素性を明かすまいと思いましたが、ちょっと暴露すると私は医薬品業界の仕事をしています。ストップできない業界ですね;

 

業務内容によって幾つ担当するかは人によりますが、私は担当業務を複数持っています。

 

その担当業務の全てが終わりに近づいていることもあり、

更にコロナの影響でクライアントが休業してしまったことも重なって、一時期は出社しても本当に時間を持て余すことが多かったですね。

 

あ、クライアントは休業っていうか、、まぁ休業もあるんですけど、いろいろあって;;

 

クライアントは製薬会社だったり医療関係の会社なんですが、

平たくいうと、病院などの医療施設から出禁くらったんですよ。営業できなくなったんです。

 

あとは全社的に在宅勤務を強要されたりで、本来出社してすべき紙ベースの作業がストップしちゃったりですね。

 

なので自然とうちにも仕事がおりて来なくなったんですね;

まぁこれも担当業務によりけりですが。

 

そのため私の業務は本当に暇になっちゃったので、同僚と「今日何するんだろう」なんて頻繁に交わしていました;

 

1〜2月から可能な人は在宅勤務を推奨されていましたし、

3月頭には社内では座席の間隔をあけるための席替えがあったりと、コロナ対策が進みましたが、私はずっと出社していました。

 

暇になったとはいえ私の業務はゼロではないことと、紙ベースでの作業がメインのため出社せざるを得なかったんです。

 

それで、4月7日に緊急事態宣言が発令されましたが、私はまだ出社していました;

 

が、

だんだんリモート運用できるように作業の電子化が進みまして、4月中旬にようやく私も在宅勤務となりました。

 

が!!

たった2日程度でマジで仕事がなくなりまして。(ガチョン)

 

手持ちがはけてしまいました;

 

んで、そこから約1ヶ月ほど自宅待機となり、

先週仕事が再開したので、現在はまた在宅勤務しております。平日は。

 

GW明けに緊急事態宣言が延長されたことを受け、

うちの会社では5月いっぱいまで現状維持・在宅勤務推奨なんですよ。

 

推奨っていうのは、ちょっと前でも触れましたが、電子化できない作業もあるからなんですね;

私の担当業務みたいに完全に電子化できれば在宅勤務可能なんですが、

できない業務を担当している人はずっと出社しているみたいです。

 

休業もできませんしね。。

 

5月17日に福岡は緊急事態宣言が解除されたので、6月からは出社になるんじゃないかなぁと思います。 まだ在宅できる人は在宅って言われるかもですが。

 

こんな感じで4月中旬からほぼ家にいますね。

休日の買い物以外は本当に外出しなくなりました。

 

まぁ本当の意味で引きこもりの経験のある私にとっては大した問題じゃないです。爆

 

 

そして事業がストップしなかったとはいえ仕事は減りましたので、

実は社長命令で今月いっぱいで解雇される同僚が数名いたりします。。

 

社長命令て;もう抗議のしようもない;

 

って私もいつどうなるか分からないんですよね。。。明日はわが身です。

 

 

と、仕事関係はこんな感じです。(急に終わったー爆)

 

 

 

2月に福岡での初感染者が出て以来、ずっと自治体のコロナ情報を見ることが日課で、

今日は何人感染者がいた、

何市のどんな仕事をしている人みたい、

とか、会社でも毎日のように話題になっていましたが、

そのうち「コロナ慣れ」してしまって、コロナ情報を見ることもなくなりました;

 

最近福岡では感染者ゼロの日が続いたり、出ても数人なんですけど、

出勤していたときに仕事で立ち寄ったビル内で感染者が出たと聞いたときには本当にギョッとしましたね。

 

その日だけだったんですよ、そのビル立ち寄ったの。

なのに同日に感染者が出るって、なんてこった!って感じでした;

 

地元でも感染した方はいるので、

今後も手洗い・うがいは本当に充分行おうと思います。

 

収束しつつある今言うことじゃないかもだけど、

全国でもローカルでも報道番組見てると、

「人が少ない今こそ出かけて大丈夫」とか、

「それで感染しても、まぁなったらなったで」とか、

「別に感染しても若いから治るっしょ」「インフルエンザより軽いならいいや」とか、

自分のことしか考えていない人がたくさんいて、本当に憤りしか感じないことがたくさんありましたが、

 

 

あなたのことはどうでもいいの。爆

周りに迷惑をかけないことを考えましょうね( Д)!?

 

って世の中ですね。

 

 

福岡は緊急事態宣言が解除されましたが、

引き続き、

自分がキャリアーである可能性を考えて、周りへの気遣いを忘れずに行動していこうと思います。

 

皆さんも引き続き、お気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m 

 

 

お題「#おうち時間」