気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


花粉症改善に貢献したもの。

久々にスマホから下書きしてみました。

 

しばらくブログをやっていない間に、スマホから書けることをすっかり忘れていました。

 

 

アホな( ꒪Д꒪)

 

 

まぁ、ハテナのスマホ版アプリは

色々不具合があるからあんまり使用してなかったんですけどね😅

 

 

そして

シンガポール旅行の記事をアップしたいところなんですが、PCの容量不足で写真の整理ができていないという。。

 

 

マヌケ( ꒪Д꒪)

 

 

こちらは外付けSSDを買ったので地道に整理するつもりですm(_ _)m

 

ていうか

すぐPC・スマホの容量不足になるなと思っていたのは、実はただのiCloudの容量不足だったんですけどね。爆

 

 

 

 

 

 

(´-ω-`*)

 

 

 

 

 

さて。

 

今は花粉が気になる季節ですね。

 

福岡もスギ花粉がたくさん飛んでいるそうで。

 

 

昨年、重度の花粉症を克服したっぽい私は、今のところ薬は服用せずとも不都合なく生活できています。

 

完全に治ったかと言われるとそうではなく、

鼻がちょっと出たり、

目がシパシパしたり若干腫れるときもありますが、

薬を飲んでいた頃に比べるとカワイイもんです。

 

最近は洗濯物も思い切り外に干しています。

 

以前はそんなこと絶対できなかったんですけどね。。

 

なんせ呼吸に困るほど重症でしたから。爆

minatsukisasa.hatenablog.com

minatsukisasa.hatenablog.com

 

 

しかし昨年、突然この症状が出なくなりました。

 

その際に、

この劇的改善に貢献したのはコレかな?というものをいくつかご紹介しましたが

minatsukisasa.hatenablog.com

 

先日テレビを見ていて

 

あ、これが効いてたんだ!!

 

と思うモノがありました。

 

 

私が見た番組は「主治医が見つかる診療所」。 

www.tv-tokyo.co.jp

こちらで南雲医師がこんなことをおっしゃっていました。

f:id:minatsukisasa:20200223194721p:plain

 

それってつまり

 

私が食べてたコレが良かったということ!?

 

ナチュラルローソンの「果実とナッツのヨーグルト」

f:id:minatsukisasa:20200223182621p:plain

www.lawson.co.jp

私は花粉症の症状が出なくなる1年ちょっと前から、こちらのヨーグルトをほぼ毎日食べる生活を送っていました。

 

今も続けています。

 

まぁ、コレにエゴマオイルをかけていたわけではありませんし、

ドライフルーツが天日干しされたものかはわかりませんが(爆)

※天日干しにするとビタミンDが増えるから、ヨーグルト(発酵食品)に混ぜて一緒に食べるといいんですって。

 

 

でも発酵食品だし?

 

ドライフルーツ入ってるし?

 

 

アレルギーの改善を狙って食べていたわけではないんですが、

やっぱりこちらが症状改善に大きく貢献したのでは、と思います。

 

 

それか、、、

上記画像内の南雲医師のコメントの上にあるように

秋津先生がおっしゃっていましたが、

 

 体が長いこと鼻水や涙を出して花粉を体外へ追い出そうとしているうちに、実は体に悪影響はないと判断した場合、アレルギー症状が止まる場合がある

 

んだとか。

 

 

花粉症歴20年近く。

 

どの生活習慣がアレルギー症状改善に貢献したかではなく、

実は私の体がようやく「花粉は悪いものではない」と判断してくれた。。だけなのかもしれません。

 

 

 

しかし

まだ症状は出るわけですよ。

 

先に上げましたが、鼻水は多少出るんですよね。

 

なので、薬は飲まずとも頼っているものがあります。

 

ハーブティーです。

 

下記の記事でもご紹介していますが、

ハーブティーを飲むと、鼻水・鼻詰まりが改善される気がするんですよね。

minatsukisasa.hatenablog.com

↑はブレンドなんですけど、

最近のお気に入りはこちらです。

 

生活の木有機エルダーフラワー」

f:id:minatsukisasa:20200223201951p:plain

onlineshop.treeoflife.co.jp

ティーバッグなんですけど、こんな感じで小さなお花のお茶です。

f:id:minatsukisasa:20200223203910j:plain

マスカットの香りというか、独特の香りがありますが、そんなに癖のある味ではないので飲みやすいです。

 

エルダーフラワーは、鼻の症状に効果があると言われています。

an-herb.com

 

確かに。効果を感じます。

 

通勤時に少し鼻がグズグズいっていても、

会社に着いてエルダーフラワーを飲んでいるうちに鼻水が改善するんですよね。

 

鼻が温まるからかもしれませんが。

 

嬉しい効果はそれだけでなく、

デトックス効果もあり・肌にも良いらしいので、こちらもブレンドハーブティーと合わせて飲んでいこうと思います。

 

あとは、まだ購入したことはありませんが、

「ネトル」がアレルギー症状の緩和に効果的だと聞くので、ネトルも合わせて飲んでみたいです。

onlineshop.treeoflife.co.jp

an-herb.com

 

 

ハーブティーは体にいいかなと始めただけでしたし、

ヨーグルトも美味しいから毎日食べていただけでしたが、

どちらも意図せず結果が出たようで良かったです。

 

継続は力なり、ですかね。

 

(違うか。爆)