気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


人は他人の背中に並ぶ〜キーマンは2、3番目〜

 

常々思っていたことです。

 

先日ちょうどいい出来事があったので、

声を大にして言いたい。爆

 

 

仕事帰りに人通りの多い場所にあるATMに並んだのですが⬇︎

f:id:minatsukisasa:20181103163851j:plain

赤が私です。

 

①番②番目に並んだ方、

なんで“ただの壁”に沿って並ばないかな。。

なんでそっちに背中向けるかな。。

と思いました。

 

 

人は他人の背中に並ぶんです。

 

自分より先にいた人の背中に並ぶんです。

 

 

このままだと通路を塞いでしまう。

この後、あとから来た人たちがどう並ぶかを全く考えていませんね。

 

しかも

①番②番はどちらも女性で、二人ともイヤホンつけてスマホ見てるという。。

 

これだけでもちょっとイラっとしました😑

 

だから周囲に気づかないんだよ(ꐦ°᷄д°᷅)

 

 

私が来た時点で人通りの多い通路を塞ぎそうでしたし、

私1人なら①②がはけるまでなんとかなるかなと思ったんですけど、

後ろに2、3人並び出してしまいました。

f:id:minatsukisasa:20181103164756j:plain

皆さんどう並んでいいやらオロオロしてました。

 

私が右側に向きを90度変えればいいとも思いましたが、

そちら(画像左側)に列を作ってしまうとお店の入り口を塞いでしまうのです。

 

 

耐えかねて私は前の方(②の方)に

「あちらに並びませんか」

と、“ただの壁”を示して声をかけました。

 

②の方は、

「あー。。。」

と言って移動し、①の方も気づいて向きを変えてくれました。

f:id:minatsukisasa:20181103165857j:plain

 

 

まぁ今回は①の方が問題だとは思いますが。。

 

私が声をかけた②の方の「あー。。。」も、「なんで私が注意されるの。。?」と思っているようでした。

 

そうですよね。

あなたは前の人の後ろに並んだんですもんね。

 

たぶん①の方は、自分の後ろに行列ができるなんて思いもしなかったんでしょうけど。

 

少なくともイヤホンしてなければ気づいたんじゃないかな(。ŏ_ŏ)爆

 

 

 

と、こんな感じで私が日頃から感じているのは、

 

1番目に並ぶ人って、このあと自分の後ろにどう並ぶかをあまり考えていないことが多いと思うんですよ。

 

ですが、列の向きは2、3番目に並ぶ人によって操作できると思うんです。 

 

むしろ、

2、3番目によってどういう列かが決まる。

 

そりゃそうですよね。。1人じゃ列ではないけど2人以上で初めて列ですからね(_ _)

ちょっと当たり前のこと言ったみたいでイイワケ挟みました(*´ー`*)

 

まぁもう一つ言いたいのは、 

前の人の背中に並ぶ必要はない

ってことですね。

 

 

1番目に並んでいる人が変な位置に立っているなら、2番目に来た自分が背中の向きを変えて列の方向を誘導したらいいと思います。

 

上記のATMの件も、気が利かないのは確実に①です。

 

ですが私が②なら、その時点で壁際に並びます。

f:id:minatsukisasa:20181103173027j:plain

①と対面する形になりますね。

 

でもあとから来た人は、①の後ろに並ぶよりも壁側に沿って並んでくれると思うんです。

 

自分より前に2人待っている人がいて、どちらの後ろに並んでいいやら分からなくても、

3番目に来た人は前2人より先にATMに入らなければいいだけのこと。

 

 

なので、

列の向きは2、3番目に並ぶ人によって操作できる。

 

と思っています。

 

 

結構日常的に

「あなたが背中を違う方へ向けてくれたら列はそこから折れるんだけど(通路塞がないんだけど)」って思うことが多いです。

 

 

⬇︎なんでそう並んじゃうかなぁ例①

f:id:minatsukisasa:20181103171411j:plain

こうじゃなくて。。

 

⬇︎こう!!

f:id:minatsukisasa:20181103172229j:plain

1番目が確実に配慮に欠けているけど、2番目は1番目の背中に並ぶ必要はないです。

1番目より前に行かなければいいだけのことです。 

 

重要なのは、このあとできる列の方向。 

 

 

⬇︎なんでそう並んじゃうかなぁ例②

f:id:minatsukisasa:20181103182720p:plain

これは2番目の人が問題ではなく。。

 

⬇︎君だよね!! 

f:id:minatsukisasa:20181103183051p:plain

 君が前の人の背中に並ぶことを無視して壁に沿って並んだらいいと思うよ。

 

 

 

 

余談ですが、

 

エレベーター待ってる時もそうですね。

基本的に、自分より先に来た人たちよりは前に出て待ったりしない。

 

先に居た人よりは後手であろうとします。

 

でも最初に来た人たちって、前の人との距離をだいぶとって並んだりするんですよね。。(①〜④)

 

その結果、前はガラ空き、後ろは渋滞です。

f:id:minatsukisasa:20181103175007j:plain

あとから来たら、たとえ前がガラ空きでも、

自分より前にいる人を追い越してガラ空きスペースに行くことに抵抗がありますよね。

 

なので、やっぱりここでも②③番目がキーだと思います。

 

少人数しかいないときはいいんですけど、

それでも人が増えてきたら背中の向きを気にして前に詰めたらいいと思うんです。

 

エレベーターの場合は前者との距離のとり方が重要だと思います。

 

仮に②が少し①寄りに詰めてあげた場合、

③は②を追い越せないけど、②が詰めた分、空いたスペースを詰めてくれると思います。

「あ、そこまでなら前の人を追い越さずにスペース詰められるや」って。

 

自分の次に来た人は、

自分より前には行かないけど、先に居た人が詰めた分なら詰めてくれると思うんですよね。

 

 

 

 

まぁいちばんは人が並びそうな場所では周囲に気を付けることだとは思います。

 

イヤホン付けたりスマホに夢中になってる人ほど周囲を見てません。

 

列に並ぶ際にいつも

「あの人が背中の向きを変えてくれたらいいのに!」

と思うことが多かったので、記事にしてみました。

 

 

 m(__)m

 

お題「どうしても言いたい!」