気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


脚の湿疹、吹出物②〜治療中〜

f:id:minatsukisasa:20180911231803p:plain

前回の続き

 

数年前から繰り返しできる両脚の吹出物について、いい加減治療しようとT皮膚科で診てもらったところ、

そちらで出された薬が(おそらく)原因で新たな湿疹ができ、治るどころが脚がひどくなった。

その後、別の皮膚科Sクリニックを受診した。

 

という話でした。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

Sクリニックで、

ひとまず以下のひどい箇所をポイント抑えて治しましょうということになりました。

 

 

【具体的な治療】

①左スネ正面の大きな傷跡(吹出物)

・ドレニゾンテープ

f:id:minatsukisasa:20180915155556j:plain

テープを傷の大きさにカットして、12時間か24時間おきに貼り替える。

 

 

②新たにできた右スネの湿疹

・アンフレベート

f:id:minatsukisasa:20180915155712j:plain

朝晩2回、湿疹に塗る。

皮膚が黄色くなってきたら治ってきた証拠なのでやめること。

塗りすぎるとニキビができるとのこと。

 

 

③両膝のブツブツ黒ずみ

・クリニックのビタミンローション

サリチル酸ワセリン軟膏

f:id:minatsukisasa:20180915155909j:plain 

膝のブツブツ黒ずんだ箇所にのみローションを塗り、その上からワセリンを塗って蓋をする。

 

 

 

以上の3点集中治療。

 

薬やローションは支持された以外で絶対に使うなとのことでした。

 

S先生♀

「ローションを脚全体に広げたらダメよ。膝だけに使いなさい。」

 

「湿疹の薬は右足の一番ひどいところだけ。左足とか太腿には塗ったらダメよ。」

 

ローションは元は顔に使う化粧水です。

ひどい箇所を集中的に治すため、乾燥を気にして脚全体に塗るなってことです。

 

湿疹の薬も同じ理由です。

他の箇所にある同じ症状に使ってはダメな薬ということではなく、あくまで1つずつ集中的に治すため他には使うなと。

 

そして、この日から入浴禁止令が出ました(_ _).。o○

シャワーだけにしなさいと。

 

石鹸やボディーソープで膝下を洗うのも禁止。

もっと言えば、患部を保護して入って欲しいとのことでした。

 

T皮膚科で出された薬もシナール錠(ビタミン剤)以外はもちろん禁止。

 

 

 

とりあえず言い付け守って今日まで過ごしましたが、良好です。

 

テープを貼った箇所は、使い始めた翌日から効果が出たようで、

皮膚の盛り上がりはなくなり、色素沈着も薄くなりました。

 

湿疹も2日ほど痒い時がありましたが、今はおさまりました。

跡はまだひどく残ってますが、Sクリニック受診時よりは遥かによくなりました。

 

膝は微妙なところです。

黒ずみが改善されてきたような気もしますが、ぱっと見まだ黒いかな。。

ブツブツは変わらないです。

 

そして経過観察のため、1週間後の9月18日(火)に再受診予定です。

 

 

ちなみに

最初に受診したT皮膚科で出された薬。

f:id:minatsukisasa:20180915162944p:plain

 

副作用欄を見てみると。。

f:id:minatsukisasa:20180915163032p:plain

 

発疹、刺激感、そう痒、水疱。。

 

全部でたな。これか。

 

あー。。ユベラの副作用にも「発疹」あるわ;

 

 

薬の副作用は人によって影響あるなし様々ですが、

皮膚の治療に行って皮膚荒れするなんて思わなかったorz

 

 

 

スタデルクリーム、ユベラ参照元

www.rad-ar.or.jp